らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が欲しいのは○○な母親

何かの本で読んで納得。 心にストンと落ちました。 子供が欲しいのは○○な母親。 ○○には何が入ると思いますか? 優しい母親? たくさん欲しい物を買ってくれる母親? いつも手作りご飯を作ってくれる母親? 色々、思い浮かぶと思います。 その本に書いてあっ…

ミニマリストに最大級の誉め言葉!

今朝、自称ミニマリストの私にとって、 最大級の誉め言葉を頂きました! いつも家の前で友達兄弟と待ち合わせをして 学校に行く長男。 今日は用意が遅かったので、友達がピンポン♪と来ました。 玄関を開けると、友達の弟が 「部屋すっごいキレイだけど、引っ…

ミニマムレシピ ~イカだけ♪~

ミニマムレシピシリーズ第3弾! イカだけ♪ 義母から教わったレシピです。 用意するもの ・イカ 1杯 ・片栗粉 大さじ1 ・醤油 大さじ2分の1 ・油 大さじ2 作り方 ①イカの下処理をして、1センチ幅に切る。 ② イカの水分を拭いて、片栗粉をつける。 (ビ…

食器を減らした方法

前回の記事に関連して、 我が家が食器を減らした方法です。 ①その日に使った食器をノートに記入。 (晩ごはんに使った食器だけでもOK) ② ①を1週間続けてみる。 ③振り返ると食器の使った頻度がわかります。 ・ほぼ毎日使っている食器(1軍) ・2~3日ご…

【公開】5人家族の食器数

我が家の食器全てです。 夫婦+子供3人暮らし。 もっと少ないと思っていましたが、 全部出してみると意外とありました。 あっ。長女のプラスチックミニコップが写っていない! 撮り忘れてしまいました・・。 食器棚は断捨離したので、 今はシンクの下が食器…

鍋の季節♪ニラも水菜も○○で長持ち保存

鍋の恋しい季節になってきましたね♪ 我が家は週に1度のまとめ買い派です。買い物の回数をミニマムに!という事で、長持ち保存方法シリーズ第4弾。 今回はニラと水菜。どちらも同じ保存方法です。 用意するもの・ニラor水菜・清潔なタッパー・水(水道水でO…

ビデオも写真も撮らない運動会

おとといは次男が保育園最後の運動会でした。 我が家は6年程前から運動会のビデオは撮っていません。 ビデオ係はパパでした。 かけっこの応援に夢中になるあまり、 写っているのは誰もいないグラウンド・・という事が2年連続で続いたので諦めました。 撮っ…

おしりふきの持ち運びは○○で!軽い&薄い!

小さなお子さんをお持ちの方、 おしりふきの持ち運びって結構かさ張りませんか? でも携帯用のおしりふきだと、ちょっと割高。 普段使っているおしりふきが残り少なくなったら、 携帯用にしていた事もありましたが、 いざ使う時には水分が飛んでいて使えなか…

子供に習った心のゆとり

今日は秋晴れのいい天気でした。 今朝、次男と2人で歩いていると 「今日は空気が美味しいね!」と次男。 「えっ??そうだね。」少し戸惑う私。 「今日は風が冷たいから、空気が美味しい!」 5歳児の表現力の豊かさにビックリしました!! この間、パチン…

食器棚を断捨離 検討した処分方法3つ

7月に食器棚を断捨離しました。 ブログを始める前に処分してしまったので、写真が無いのが残念! 関連記事です。 5人家族でも食器棚を断捨離出来ました!! - シンプルライフからミニマリストへ 食器棚を断捨離したい!という方の参考になればと思い記事に…

シンプルライフ系ブロガー交流会♪私の答え

本日21時~開催されるwww.meguminimal.com にブログで参加させてもらいたいと思います。 まだツイッター始めていないもので・・。 (はてなブログになれたら始めようと思っています。) 1 ブログのネタ探しはどのようにしていますか?A. ブログを始めて…

ミニマムレシピ さつまいもだけ♪

材料1つ+少しの調味料で出来るレシピを 『ミニマムレシピ』と名付けお送りしています。 第1弾はこちら↓minimummina.hatenablog.com 第2弾は、フライドさつまいも。フライドスィートポテトと呼んだ方がいいのかな? なると金時が有名な徳島出身の友人から…

子供の断捨離のジャマをしてしまった・・。

先日、小5の長男が新しいゲームソフトが欲しいと言ってきました。 「貯めているお小遣いだけだと足りないから、今持っているゲームソフトを売って買う」 と言うので、一緒にゲーム買取り店へ行きました。 欲しいソフトは4200円。 手持ちは2000円。 …

スポンサーリンク