らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

食器を減らした方法

前回の記事に関連して、

我が家が食器を減らした方法です。

①その日に使った食器をノートに記入。

(晩ごはんに使った食器だけでもOK)

② ①を1週間続けてみる。

③振り返ると食器の使った頻度がわかります。

 

・ほぼ毎日使っている食器(1軍)

・2~3日ごとに使う食器(2軍)

・1週間に1回以下しか使わない食器(3軍) 

に分かれました。

 

そこから3軍の食器を別の場所に移動させます。 

少し取り出しにくい所がベスト。

 

その状態で、また1週間生活してみます。 

取り出しにくい所にしまった食器を取りに行くのが面倒で、手もとにある食器に盛りつけるようになりました。

(ただのズボラ!と言われるとそうなんですけど)

でも絶対に必要と思ったら取りに行きましたよ。

実際に仕舞ったけど取りに行った食器。

f:id:minimummina:20151023132126j:plain

・大皿24センチ

・深めの大皿23センチ

私には大皿が無いと不便でした。

 

数を減らしたら代用&マルチに活用

 f:id:minimummina:20151023132357j:plain

 

ラーメン鉢は4つから2つに。

3人以上で食べる時はラーメン鍋風に、 お鍋でド~ンと出して取り分け。

 

小鉢は、

ちょこっとお浸しを盛りつけたり、

素麺のつゆを入れたり、

ヨーグルトやフルーツを盛ったり、

手作りゼリーの容器にしたりと色々活躍。

 

どんぶりは断捨離したのでカレー皿で代用。

カレー皿は炒めものや煮物を盛ったり、 グラタン皿としても使います。

 

意外なメリット 

食器の数が減ると洗い物をためなくなるというメリットが!

単純に洗わないと盛りつける食器が無くなるのです。

洗い物が嫌いな私はこれが意外と良かったり(笑)

 

少しでも参考になれば嬉しいです♪

 

☆ランキングに参加しています。

ポチッと応援のクリックお願いします☆ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

にほんブログ村

スポンサーリンク