らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りは、ここまで大事にするんだね。

小豆さんのこちらの記事を読んで 好みのものじゃなければいらない。 今日買ってくれなくてもいい。 という息子さんをカッコいい!と思いました。 そういえば、我が家にも妥協しない人がいました。 夫です。 通勤用バックを買いに行った時の事。 こちらのバ…

冷蔵庫が壊れた!自力で直したよ

冷蔵庫に突然エラー表示が! ついに壊れたか~。 半年ほど前から自動製氷機の調子が悪く、 固まった大きな氷や、砕けた氷が出来たりしていました。 修理センターに電話をすると、 「自動製氷機の異常ですね。診断料+出張料で3200円。修理となると140…

白いバスブーツを注文

バスブーツって、どうして水色やピンクばかりなのでしょう??白いバスブーツが欲しい!! ググって出てきたこちらを注文。届いてビックリ! 透明やないか~い!! いきなり、オチです(笑) (透明・半透明というレビューは見たのですが、ここまで透けると…

結婚式に出席。もうドレスは要らない。

昨日、友人の結婚式に出席しました。 お互いの両親とも現役を引退されてるとの事で平日の挙式。 参加した友人も仕事の休みをとってまでお祝いしたい友人のみ。 そんな選択肢も素敵だなと思いました。 少し話がそれましたが、私はこんな服装で出席。 仕事でも…

自宅に閉じ込められた!?(事件ではありません・・)

本日、午前10時。 自宅に閉じ込められました・・。 なぜ?? 私にもよく分かりません・・。 次男が玄関内側のチェーンを掛けたら、なぜか外れなくなってしまったのです! 家の中に居たのは、私・次男(5歳)・長女(2歳)の3人。 夫は仕事、長男は友人…

夫が夏物衣類を断捨離!5年間の道のりを振り返ってみました。

~5年前~ 断捨離ブームが起こった頃。 我が家は、比較的片付いた家でしたが、やはり ・いつか使うかもしれないもの ・使っていないけど新しいので捨てるのはもったいないもの ・思い入れのあるもの などは、押し入れにしまってありました。 夫の服も同じよ…

改めまして自己紹介

30代夫婦と、長男(小5)・次男(年長)・長女(2歳)の5人暮らし。 8月末で正社員だった仕事を辞め、今は少しのんびりしているところです。 子供がいてもコンパクトに暮らしたい! そんな日々を綴っていきます♪ 先日、堀井みきさんのブログ勉強会に…

ミニマムレシピ 鶏だけ♪

今日は、出掛けていたので簡単ごはん。 鶏を焼くだけ。 レシピと呼ぶほどでもないですが、作り方をご紹介! 用意するもの ・鶏手羽中 ・塩 ・こしょう(ブラックペッパーがおすすめ) 作り方 ①手羽中に多めに塩・こしょうをふる。 ②グリルに並べ、中火~強火…

ミニマリストの楽天ギフト選びのコツ~敬老の日~

楽天よりAmazon派です。 でも贈り物は、たくさんのショップがある楽天で選びます。 昨日の夜、大急ぎで敬老の日ギフトを注文しました。敬老の日を9月15日だと勘違いしていたのです。 9月の第3月曜日(今年は9月21日)に変わってから、もう13年も経…

来年の自分にメモ

昨日、家族の水着を仕舞いました。 夫の水着は、色あせたので処分。 長女の水着は、小さくなったので処分。 これを、家計簿にメモ。 (手帳のマンスリーページでも良かったかも?) 来年の自分への引き継ぎです。 書いておかないと、来年「今日はプールに行…

人生思い込み!

人生思い込み! この言葉は、元同僚の友人の言葉です。 名言だと思います。 何の話をしていたのかは思い出せないのですが、 話の流れで友人が 「人生は、思い込みなんだって!運命は思い込み!ほら、Aさんがいい例でしょ?」 Aさんは、直接ではないですが…

ミニマリスト必須の家電

昨日の記事の最後で、ミニマリストに必須の家電は、除湿器なのでは?と勝手に思っているのですが・・と書きました。 なんで除湿器? 加湿器はわかるけど、除湿器って何に使うの? と私のまわりでも言われたので、熱くおすすめしてみたいと思います(笑) ミ…

数字が物欲を押える

2年程前、新しい洗濯機が欲しい。 いや、必要と思っていました。 洗濯機を買った当時、3人だった家族は5人になり、7キロの洗濯機では容量が足りないと思う事が増えてきたからです。 家電はやっぱり最新式がいいよね~と色々と機能を調べ、気に入った商品…

ミニマリストの私はもう太らない?

『物を捨てると痩せる』という話はよく聞くと思いますが、 私は、ミニマリストになってから、食べ過ぎるとお腹を下すようになりました・・。 もう少し食べたいけど、これ以上に食べたら、お腹が痛くなりそうというのが、わかるようになってきました。 (でも…

1週間の献立も定番化

週末に食材のまとめ買いをするのですが、1週間分の献立を考えてから、買い出しに行きます。 え~。面倒くさそうと思いました?? でも、私の献立は、こんな感じです。 ・肉がメインの日 週2日 ・魚がメインの日 週2日 ・麺類 週1日 ・丼もの、カレーなど…

夫が200冊の本の断捨離を決心した意外な本

夫が200冊の本の断捨離を決心した本は、 ではなく、 「こんまり、世界で最も影響力のある100人に選ばれたんだってね!」という話をしても、 「こんまりって誰?」という夫・・。 今話題の でもなく、 こちら 小説です。 東京にマグニチュード8の直下…

存在感のないキッチンスポンジ

突然ですが、我が家のキッチンスポンジは何処でしょう?? (洗面所の無い家なので、歯ブラシ・眼鏡・コンタクトケースはキッチンに置いています。) 正解はここ。ピンクの縁取りのものです。 一見スポンジと分からない位、存在感がないので、この商品が大好…

ミニマリストのプチギフト

先月、退職の際に同僚にお礼のプチギフトを配りました。 結構悩みました。 条件はこんな感じ ・予算は1人300~500円位 ・人数は30人 ・小さいもの ・実用的なもの or 邪魔にならないもの さらに、 ・可愛くて、意外性があれば尚良し♪ ミニマリスト…

退職理由~ミニマリストになったから~

20代前半で入社して、13年間勤めた会社を8月末で退職しました。フルタイムの正社員でした。 その間に、結婚、3人の子供の出産と人生の大きなイベントも経験しました。 営業という仕事は楽ではなかったですが、社内の仲も良く、アットホームな職場でし…

花瓶を○○で代用

昨日、13年間勤めた会社を退職しました。 退職の経緯は、また後日記事にしたいと思います。 とても大きな花束を頂きました。 20代の頃は、お花を貰ってもあまり嬉しくなかったですが、30代に入って、特にシンプルライフを意識するようになってからは、…

スポンサーリンク