らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

数字が物欲を押える

2年程前、新しい洗濯機が欲しい。

いや、必要と思っていました。

洗濯機を買った当時、3人だった家族は5人になり、7キロの洗濯機では容量が足りないと思う事が増えてきたからです。

 

 

家電はやっぱり最新式がいいよね~と色々と機能を調べ、気に入った商品は値段も高い。

ボーナスが出るまで我慢だな・・と考えていたある日。

 

 

ふと、我が家の洗濯物の量って、どれ位あるんだろう??と思ったのです。

そうだ体重計ではかってみよう!と

1週間、洗濯物の量をはかってみました。

 

 

すると、一番多い時で4.6キロ。

 

 

我が家の洗濯機は、7キロ。

洗濯物は詰め込み過ぎず7割位まで、と言われてるので、

7キロ×7割=4.9キロ。

あれ?間に合ってる・・。 

(単純にこういう計算でいいのかはわかりませんが)

 

 

物欲が、スッーと引いていくのが分かりました。

また、洗濯機が壊れた時に考えればいい。

洗濯物が多い時は、もう1回回せばいい。

純粋にそう思いました。

 

 

今、洗濯機が故障したら、機能も最低限のものだけでいいので、値段も安く買えると思います。

 

 

ところで、ミニマリストに必須の家電は、除湿器なのでは?勝手に思っているのですが・・。

こちらは、また後日記事にしたいと思います。

 

スポンサーリンク