らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

【公開】5人家族のトイレ 工夫のポイント

8年前に中古住宅を購入した

我が家のトイレはピンク・・。なぜ?!

 

f:id:minimummina:20151118114200j:plain

 

床にはスリッパと子供の踏み台。

洗えるスリッパでも意外と洗うのが面倒なので、

今は拭くだけの合皮のスリッパ。

 

棚には無印のファイルボックスワイドを並べています。

こちら↓を使いたかったのですが 

www.muji.net 

棚の奥行きが狭かった為、こちら↓を使っています。

www.muji.net

 

f:id:minimummina:20151118115222j:plain

 

左はトイレットペーパーを収納。

トイレットペーパーはこちらを愛用! 

 

普通のトイレットペーパーシングルは

1巻50~60mですが、こちらは200m!

芯なしタイプでかなり長持ち。

ストックする場所もコンパクト。

業務用という感じですが、紙質にこだわりがなければおすすめです。

 

真ん中は生理用品を収納。

左の収納にトイレットペーパーが入りきらない時は、こちらにも入れます。

 

右はトイレブラシを収納。

トイレブラシって汚いですが、

トイレブラシのケースも汚くなりがちですよね?

そこでプラスチックのヨーグルトの空き容器を利用。

f:id:minimummina:20151118121238j:plain

ヨーグルトは定期的に食べるので、

すぐに替えられて便利です。

写真はヨーグルトの空き容器1つだけだと倒れてしまうので、もう1つで押さえています。

 

f:id:minimummina:20151118121417j:plain

タオルバーにはタオルとクエン酸水スプレー。

(水200mlに対してクエン酸小さじ1)

あとハッカ油を数滴入れています。 

 

我が家は男性3人なのでトイレを汚した時には、

クエン酸水スプレーをシュッシュッとしてトイレットペーパーで拭いてね!」と言っています。

 

夜タオルを交換する時には

トイレットペーパーホルダーや、タンク上の手洗いをタオルで拭いて交換するようにしています。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク