らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

料理の味付けが苦手な私が活用している時短グッズ

料理は好きなのですが、味付けが苦手です。
何度も味見をしているうちに、よく分からなくなっちゃうんですよね・・・。
味付け迷子状態(^_^;)
なので、レシピを見て調味料は計ります。
その時に大活躍しているのが、こちら↓
f:id:minimummina:20180520162933j:plain
Amazonでも2個入りで取り扱いがありますが、

100円ショップのキャンドゥやセリアでも見た事があります。
こちらは1つ108円です。
このグッズは調味料を一気に大さじ3まで計量出来来ます。
なので液体調味料を計量するのにとても便利なのです。
他にも小さじ6や50mlも計れます。


これを購入してから、醤油・酒・みりんなどの液体調味料はこちらで。
砂糖などは大さじスプーンでと使い分けています。
そうする事で、大さじスプーンが濡れないので計りやすいです。

そして、もう一工夫。
カッターで大さじ4の印もつけています。
f:id:minimummina:20180520163609j:plain

食洗機で洗ってるので細かな傷が沢山···。

大食いな我が家では沢山作るので、調味料も多くなります。
大さじ2を2回計る手間を省くために、大さじ4の印を付けました。
これで少し時短♪

本日もお読み下さりありがとうございました(^-^)

 

 

スポンサーリンク