らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

火を使わずに子供だけでも作れるお昼ご飯4つ

子供の春休み、私はある実験をしていました。
何の実験かと言うと、長期休みのお昼ご飯をいかに楽にするか?!という実験。
ズボラな母ですみません(^_^;)
でも結構、切実な問題ですよね・・・。


その中でも火を使わずに小学校低学年の子供でも出来る(出来た)ものをご紹介します。
GW後半なので、
誰かの参考になれば幸いです♪

1つ目はロールパンサンド

f:id:minimummina:20180504164718j:plain


事前に茹で卵を茹でておけば、
後は子供達にお任せ!
写真ではウインナーを焼いて挟んでいますが、レンジでチンでもOK!
他にもハムやきゅうり、スクランブルエッグ+マヨネーズなどアレンジは色々ですね!

 

2つ目はミートドリア

f:id:minimummina:20180504164802j:plain


容器にご飯を入れて、市販のミートソースを掛けて、チーズをのせて焼くだけ!
子供達も「簡単なのに、これ美味いよね~!」と春休みの間に2回も作りました。
我が家は数年前にトースターを断捨離しているで、魚焼きグリルで焼いています。
取り出すときは火傷をしないように注意して下さいね!
容器は100円ショップのセリアで見つけたこちらがおすすめです。

f:id:minimummina:20180504164838j:plain


グラタン皿は洗うのが大変なので、
洗う手間も断捨離です(笑)

 

3つ目は、冷凍うどん
定番ですね!
子供でもレンジでチン♪して食べられます。
流水めんだとさらに簡単ですね!
普段はめんつゆは手作りですが、
これからの季節は市販のめんつゆがあった方が重宝するので買っています。
トッピングはお好みで。
我が家の子供達は揚げ玉が大好き。
サラダうどんも良いですね!

 

4つ目は、おいなりさん
これも市販の物を活用して。
子供達は酸っぱいものが苦手なので、
酢飯でなくてもOK!
長男は小さめにご飯を握って、次男が皮に詰める係と分担してやっていました。
おいなりさんが大好きな子供達には、
せっせせっせと30個も作っていました。
市販のおいなりさん皮は小さめなので。

 

他にも、お好み焼きやホットケーキを
沢山作って冷凍したりして乗りきりました。

本日もお読み下さりありがとうございました(^-^)

 

minimummina.hatenablog.com

スポンサーリンク