らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

子供の1人着替えを楽にする工夫

我が家の4歳の娘。
1人で着替えは出来ますが、
たまに洋服の前後を間違えてしまいます。

 

「洋服の前後ろ逆だよ。直して。」と
声を掛けても「大丈夫!」とか
「後で」って言ったりします・・・。
大丈夫じゃないから声を掛けてるんだよと思う母(^_^;)

 

最近買ったズボンが履きやすいようで、ほぼ毎日交互に履いているのですが、
少し前後が分かりにくい様子。

 

2・3才の頃は、ボタンを付けたり、
こんな工夫をしていました。

minimummina.hatenablog.com

すっかり1人で着替えが出来るようになったので安心していたので、久しぶりのボタン付けです。

before↓

f:id:minimummina:20180501094406j:plain


後ろにはポケットがありますが、前後ろが似ていて分かりにくい様子

f:id:minimummina:20180501094349j:plain

 

after↓

f:id:minimummina:20180501094310j:plain


お花のボタンは娘が選んだものです。

5分程のひと手間で、着替えの時の親子のプチストレスが無くなって良かったです♪

 

本日もお読み下さりありがとうございました(^-^)

 

スポンサーリンク