らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

4月始まりのカレンダーと工夫

2~3年ほど前からカレンダーは4月始まりのものを使っています。

 

年度末や4月に学校・保育の年間行事予定が配られるので、1年の予定をカレンダーに記入します。


その時、 1月始まりのカレンダーだと途中まで(1~3月までの予定は欄外に記入)になってしまうので、年度に合わせた4月始まりのカレンダー方が使いやすかったのです。

 

他にもカレンダーの欄外には、こんなことも書いておきます。

・ひな人形や五月人形を飾る予定
浄水器のカートリッジの交換(3ヶ月に一度の交換)

・夕焼けチャイムの時間変更
(暗くなるから子供達は家に帰る時間だよ!と知らせてくれるチャイムです。
夏は17:30冬は16:00など年に5回ほど時間が変わります)

f:id:minimummina:20180423154008j:plain

 

f:id:minimummina:20180424154538j:plain

そして記入するときは シャーペンで記入しています。

カレンダーを壁に掛けたままボールペンで記入すると、

ボールペンを横向きに使う事になるので、途中で出づらくなったり書けなくなったりしてしまうからです。←体験談


お読み下りありがとうございました(^-^)

スポンサーリンク