らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

悩まないお弁当。私流お弁当作りのコツ

もうすぐ夏休みですね。

先日小学校で集まった時、 毎日の学童のお弁当どうしよう??という話になりました。

「冷凍食品詰めるだけだよ~。」 「丼ものが簡単でいいよ!」 「サンドイッチ用のパンにジャムを塗って、くるくる巻いたのが食べやすいよ。 」

色々な話が出ましたが、 私のお弁当作りの時短ポイントは イメージトレーニングです。 前日にお弁当に詰めるものをイメトレしてます。

f:id:minimummina:20170717104824j:plain

写真は夫のお弁当。 ほぼ毎日作っているのパターン化。 子供もよく食べるので、ご飯の量を少し減らす位でほぼ同じ中身です。 1品をフルーツに置き換えたりもします。

肉や魚などのメインおかず系が2種類、 卵焼きor ゆで卵、 煮物や漬物などの副菜系が2種類。

メインおかずは晩ごはんを取り分けておいたり、冷凍食品を利用したり。 副菜系は作り置きを利用しながら詰めます。

前日に頭の中でイメトレしているので、 それに沿って朝は詰めていくだけ。 お弁当何詰めよう??と朝から考えなくていいので、スムーズに取りかかれます。

副菜系が足りない時は、 緑·赤·黄色のおかず表の中から作ったり、

f:id:minimummina:20170717105804j:plain

魚肉ソーセージやカニカマなんて素材そのまま(笑)

f:id:minimummina:20170717105810j:plain

きゅうりと塩昆布をタッパーに入れてフリフリしたものや、 むき枝豆を爪楊枝に刺したもの、 ミニトマトのベーコン巻きなど、 朝でも簡単に作れるものを足したりします。

個人的には、冷凍食品に頼らずにお弁当を作りたいと思うのですが、なかなかハードルが高くて···。 なので市販の冷凍食品は1品使ってもOK とマイルールを決めています。  

これから毎日お弁当作りをするママ、 夏休み子供のお昼ご飯作りをするママ、皆さん一緒に頑張りましょう♪

お読み頂きありがとうございました(^-^)

こちらもどーぞ↓

minimummina.hatenablog.com

minimummina.hatenablog.com

minimummina.hatenablog.com

スポンサーリンク