らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

セルフで冷やし中華

暑い!夏!! 夏と言えば冷やし中華

ということで、 昨日の晩ご飯は冷やし中華でした。

そしてここでも時短の工夫。 食欲旺盛な子供達を持つ我が家は、 いつからか冷やし中華は自分で具材をのせるセルフ方式になりました。

f:id:minimummina:20170713095916j:plain

作り置きを利用したので更に簡単に。

  • 薄焼き卵の代わりに週末作ったゆで卵

  • もやしも週末に茹でたもの

  • ハムの代わりに鶏胸肉に酒·塩こしょうをしてチンして裂いたもの (冷凍してあったものを解凍)

なので、 麺を茹でるお湯を沸かしている間に

  • わかめを水で戻して

  • トマトときゅうりを切って あっという間に完成しました。

薄焼き卵好きなんですけど時間に余裕がないと、ひっくり返す時に失敗したり破れたりしがちですよね···。 なので、ゆで卵が無い時はスクランブルエッグにしちゃったりもします。 ちょっと見た目は変わるけど、味は薄焼き卵と同じですもんね!

ハムの細切りも、バラバラにほぐすのが意外と面倒だったりして···(←どこまでもズボラ) 始めから細切りにしてあるハムも買ってみたんですけど美味しくなくて。 なので鶏胸肉をチンしたものや鶏ハムを使う事が多くなりました。

トマトの代わりにミニトマトにしたら、切るのはきゅうりだけ!と ひたすら楽に出来る方法を考えてます(笑)

他にもナムルと焼いたお肉を用意して、セルフビビンバ丼もおすすめですよ。 また作ったら記事にしたいと思います。

お読み頂きありがとうございました(^-^)

楽に出来る方法、色々考えてます↓ minimummina.hatenablog.com

minimummina.hatenablog.com

minimummina.hatenablog.com

minimummina.hatenablog.com

minimummina.hatenablog.com

  

スポンサーリンク