らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

【子育て時短・工夫】子供が服を前後ろに着ちゃう・・・を解消 !

何でも自分でやりたいお年頃の3歳の娘。
一人でお着替え。

でも、洋服の首もとから下着が見えていて、あれ?と思うと下着が前後ろ…。

せっかく一人で着れたのに、脱がせて直さないといけないし、時には機嫌が悪くなったり、逃げ回ったり・・・。

そこで下着に一工夫。
首もとの内側にマジックペンでハートマークを描きました。

f:id:minimummina:20170124144349j:plain

「ハートがある方が前だよ。」と教えて、
着替える時も「ハートついてるかな?」と何度か声を掛けると、
娘も「ハート、ハート」と確認して、着れるようになりました。
やっぱり逆に着ちゃう時もありますけどね(笑)

下着以外にも、パジャマ、無地や前後の柄が同じ洋服のなど、子供が迷ってしまう服にはハートマークを描いています。

ちなみに、次男は星マークを描いていました。
今、小学校1年生なので、もう描かなくてもいいかな?と思っていたら、
「体育の時とか早く着替えたいのに、どっちが前だか分からなくなるから、星のマーク描いてもいい?」と自分で下着に★印を描いていました。

スポンサーリンク