らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

子供がボールペンで服に落書き・・家にあるもので綺麗になりました

「ママ、お絵描きしていい?」

「うん。いーよ。」

しばらくすると3歳の娘の服にはボールペンの跡が・・。

鉛筆でお絵描きしてたんじゃなかったのね・・。

 

服についたボールペン染みって落ちないんだよな~と思いながら、調べてみると何やら意外と簡単に落とせそう!という事でこちらを参考に早速やってみることにしました。

服についたボールペンのシミを落とす方法 | nanapi [ナナピ]

 

染みはこんな感じです↓

f:id:minimummina:20160923112012j:plain

少しわかりづらいかもしれませんが、

・ボールペンの線が2本

・フリル部分に点の染みが3ヶ所

 

用意するものはこちら↓

f:id:minimummina:20160923140438j:plain

・アルコールスプレー

・台所洗剤(無印のボトルに入っています)

・ぞうきん(古くなったハンカチを使いました)

ティッシュorボロ布(写真撮り忘れ)

 

では早速開始!

①服を裏返す

②染みの下にぞうきんを当てる

f:id:minimummina:20161001212124j:plain

③染み部分にアルコールスプレーをかける

④さらに染み部分に台所洗剤をかける

※服をめくって染みの場所を確認しながら作業しました。

 

何やら汚れが浮いてきましたよ~!

f:id:minimummina:20160923140553j:plain

 

⑤染み部分をティッシュ又はボロ布でトントン叩きます。

f:id:minimummina:20160923141523j:plain

 

⑥染みがうっすらとぞうきんに移っています!

f:id:minimummina:20160923141656j:plain

 

裏返して確認して見ると・・

f:id:minimummina:20160923141834j:plain

ボールペンの線はわからなくなっています。

でも、フリル部分は前より汚なくなってるような・・。

アップにしてみると

f:id:minimummina:20160923142025j:plain

う~ん。失敗したかな・・?と思いましたが、最後に台所洗剤の成分を落とすためにすすいで、せっけんで軽くもみ洗い。すると・・

f:id:minimummina:20160923152431j:plain

綺麗になってる!やったー!

全体はこんな感じです↓

f:id:minimummina:20160923152629j:plain

最後は洗濯機で他の衣類と一緒に洗いました。

 

こうやってボールペンの染みを落とせる事がわかったので、これらは子供が服に落書きしちゃっても少し寛大になられるかな~。

 お読み頂きありがとうございました♪

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク