らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

めんつゆもポン酢も!自宅にあるもので作れる手作り調味料5選 !

クックパッド便利ですよね~。

おかげで○○の素を買う事がほとんど無くなりました。

調味料も家にあるものを合わせるだけで出来るものがたくさん!

我が家の定番になった手作り調味料5つをご紹介♪

1.めんつゆ

Cpicon 材料3つ!超簡単めんつゆの作り方 by さかなっ子

材料は醤油、みりん、顆粒だしの3つだけ。
我が家は顆粒だしを使っていないので、かつおぶしで作ります。
お鍋にみりん大さじ3、醤油大さじ3、水250CC。
沸騰したらかつおぶしを1パックを入れて、ちょうど1人前のめんつゆが作れるので、1人ご飯に重宝してます。

2.ポン酢

Cpicon ポン酢の作り方 by ちぃー㌧MAN
こちらも材料3つだけ。
↑の作り方でも簡単ですが我が家は火にかけず、
醤油・酢・水を1:1:1の割合で合わせて、
最後にかつおぶし粉(顆粒だし)を少々いれるだけ。
我が家は顆粒だしの代わりに、かつおぶし粉を使っています。minimummina.hatenablog.com

3. 焼き肉のタレ

Cpicon 自家製焼肉のたれ by 白玉あんみつ
焼き肉のタレが手作り出来るなんて思いませんでしたが、
夫も「市販の焼き肉のタレより美味しい!」と絶賛!!

4.すき焼きのタレ

Cpicon すき焼き&割り下 by MyDining
食いしん坊家族なので、すき焼きのタレを買わずに浮いた分、お肉を多めに買えます(笑)
レシピより醤油と砂糖が多めが好みです♪

5.おでんつゆ

Cpicon プロの味~おでん・つゆ(だし)☆ by taka_jam


本当にプロ味!美味しい~(^-^)


手もとにある材料を組み合わせると、
賞味期限切れも気にせずに、
冷蔵庫の中もすっきりミニマムになりますね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク