らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

こたつの代用は○○で!

我が家に、こたつはありません。

 

毛布で代用しています。

ホットカーペットのスイッチを入れて、毛布を掛けるだけで暖か、こたつ代わり。

 

見た目は良いとは言えませんが、

来客がある時は押入れに仕舞えばOK!

ご飯を食べる時、掃除をする時もたたんで寄せます。

 

1つの毛布で2人位まで入れます。

1人暮らしの方ならハーフサイズもおすすめ。

コンパクトなので軽くたたんでおくだけで、だらしなくなりません。

f:id:minimummina:20151115150156j:plain

 上がハーフサイズ。下が普通サイズの毛布。

 

でも実は我が家は、こたつテーブル。

 

新婚当時、冬はやっぱりこたつだよね~!と、

こたつテーブル&こたつ布団をセットで購入。

 

でも子供が生まれてヨチヨチ歩き始めると、

こたつ布団を踏んでテーブルに頭でもぶつけたら危ないよね?

食べこぼして、こたつ布団絶対に汚くなるよね?

と、こたつ布団は早々に断捨離。

 

こたつテーブルの裏に付いてるこたつも、

子供がけっこう頭をぶつけていたので取り外し。

 

そして、こたつテーブルは少し高いので、 テーブルの脚を切って~。

 

我が家のこたつテーブルは、

もうただのテーブルです(笑)

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク