らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

【公開】5人家族のリビング・工夫のポイント

我が家のリビングは和室6畳。

 

春~秋バージョン↓

f:id:minimummina:20151112102511p:plain

 

冬バージョン↓

f:id:minimummina:20151112102549p:plain

 

柄のカーペットで一気ににぎやかに・・。

 

無地のカーペットに買い替えようと思っていましたが、

娘が2歳半なので、まだまだ汚すな~と思い、

今シーズン使い倒してから来シーズン買い替える事にしました。

使い倒す!と決めているので汚されてもイライラしなくてすむかな?

 

ちなみに我が家はこたつはありません。

ある物で代用しているのですが、こちらはまた後日記事にします。

 

工夫のポイント

リモコンの位置。

テレビのリモコンはテーブルの裏。

 f:id:minimummina:20151112105427j:plain

過去記事↓

 

LED・エアコンのリモコンも壁掛け。

f:id:minimummina:20151112105501j:plain

 

ケースをこちらで貼り付け↓

 

 

ケースが無いリモコンはこんなふうにして。

 

子供スペースは、ごちゃつきが見えなければOK!

f:id:minimummina:20151112115752j:plain

テレビ台の下のカゴは長男&次男のスペース。

ゲーム・カード・絵・どんぐり・遠足で発掘してきた化石??などなど、正直ぐちゃぐちゃ・・。

でも見えなければOK!と割りきり、

ここから溢れ出そうになったら片付けてもらいます。

 

さらにミニマムにするには、

テレビを見るときだけ押入れから出して~

テーブルは折りたたみにして使わない時はたたんで~と、

妄想は膨らみますが、今はこれがベストかな。

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク