らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

オフ会参加! マイナーだけどおすすめの秋田土産 ♪

11月7日(土)メグさん主催の

『ヒトデさんを囲む会』に参加してきました。

皆さん楽しい時間ありがとうございました。

www.meguminimal.com

 

今回は、スイーツ持ち寄り!

個性が出て面白い企画でした。

f:id:minimummina:20151110131633j:plain

一部食べてしまったものもありますが、こんなに沢山。

どれ食べようかな~と狙う娘の手(笑)

 

私は都内に住んでいますが、

秋田出身なので秋田のものにしました。

 

ついでに出身地、秋田県横手市周辺のマイナーだけどおすすめのお土産をご紹介♪

 

職場や親戚などオールマイティーにおすすめ!

 

今回オフ会に持っていったのはこちら。

f:id:minimummina:20151109141519j:plain

 

ナイスネーミング!!

本当に若返るわけではありませんが、

女性には嬉しいですよね。

以前の職場は、60~70代の女性も一緒に働いていたので、お土産に買っていくと、

「あら!これ食べたら何歳若返るの?」

「ひとつだと若返り足りないわ~」と

必ずネタになりました。

しっとりモチモチの皮と、甘さ控えめのこし餡が美味しいですよ!

 

お子さんのいる方におすすめ!

 

りんごといったら青森のイメージが強いと思いますが、秋田も負けて負けてませんよー!

これからの時期、蜜の入った美味しいりんごが出回ります。

そんなりんごを皮のまま、まるごと絞ったこちらのジュース。

 

無添加。りんごのみ。

りんごジュースではなく、りんごをそのまま飲んでいる感じです。

これを飲んだら、もう普通のりんごジュースは飲めなくなりますよ~。

パウチなので夏はそのまま凍らせてシャーベットでもgood♪

今は王林・つがるなど沢山りんごの種類がありますが、おすすめは昔からの定番ふじ。

楽天だと送料が掛かるので少し高めですが、

秋田で買うと1つ100円程で、5個入りパックからあったと思います。

 

自宅におすすめ!

 

納豆汁ってご存知ですか?

秋田や山形の郷土料理で、

その名の通り納豆をすりつぶしたものを入れた味噌汁です。

具材は地域によって違うようですが、

私の生まれた地域では、

山菜・里芋・油あげ・豆腐・仕上げに長ネギと具沢山。

私が小学生の頃は、祖母がすり鉢で納豆をすりつぶして作っていましたが、今はすりつぶしてある『納豆汁の素』というのが売っています。

f:id:minimummina:20151109143939j:plain

 

先日、両親が遊びに来た時に『納豆汁の具』も一緒に買ってきてくれました。

小さい頃は納豆が苦手でしたが納豆汁は大好きで、おかわりする程でした。

納豆は食べられないけど、納豆汁は好きという人は多いみたいです。

 

ここまで書いて気がつきました・・。

『納豆汁の素』をお土産にって、におうかしら?

フィルムに包まれているから、そんなに匂わないと思うけど・・。

でも、裏面を見たら要冷蔵になってました。

冷凍も出来ますよ。

お土産に向かないかしら?

じゃあ、ぜひ秋田で食べて下さい♪

 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク