らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

子供が欲しいのは○○な母親

 

何かの本で読んで納得。

心にストンと落ちました。

 

子供が欲しいのは○○な母親。

 

 ○○には何が入ると思いますか?

 

優しい母親?

たくさん欲しい物を買ってくれる母親?

いつも手作りご飯を作ってくれる母親?

 

色々、思い浮かぶと思います。

 

その本に書いてあったのは、

『子供が欲しいのは機嫌の良い母親』

 

とても納得しました。

 

いつも優しくなんてムリです。

欲しい物ばっかり買ってあげられません!

いつもご飯は手作りだけど、

どうしてもダメな時はお弁当を買う時もあります。

 

『お母さんがイライラしてご飯を作って、早く食べなさい!と言われるより、

お弁当でも買って皆でゆっくり座って食べたい。』

そんな子供の一文があって、完璧主義気味な私は、ハッとしたのを覚えています。

 

 

以前フルタイムで働いていた私には、

心当たりがあります。

 

とても疲れている時、

イライラしている時、

次男が「ママ!」と呼ぶんです。

そして、満面の笑みでニカッとするんです。

「ママ、怖い顔してるよ。笑って!」って。

 

長男は、今お年頃なので↑ふうにはやりませんが、次男と同じ年頃の時は同じようにしていました。

 

それでも時折、

「ごめん。今、笑えない。」

と言ってしまっていた余裕の無い私。

 

そんな日々の中で出会った言葉でした。

(本のタイトルは忘れてしまいました・・)

 

8月末で退職して有給を含め約3ヶ月、

自宅でのんびりしていた私ですが、

今日から自宅近くで新しい仕事です。

 

『機嫌の良い母親』でいられるように、

自分へのメッセージも込めて、

初出勤の今日のブログに書きました。

 

☆ランキングに参加しています。

ポチッと応援のクリックお願いします☆

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク