らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

ミニマムレシピ ~イカだけ♪~

ミニマムレシピシリーズ第3弾!

イカだけ♪

義母から教わったレシピです。

 

用意するもの

・イカ 1杯

・片栗粉 大さじ1

・醤油 大さじ2分の1

・油 大さじ2

 

作り方

①イカの下処理をして、1センチ幅に切る。

f:id:minimummina:20151024212832j:plain

② イカの水分を拭いて、片栗粉をつける。

(ビニール袋に入れてシャカシャカ振ると楽チン)

③多めの油でイカを焼く。

f:id:minimummina:20151024213207j:plain

④両面が焼けたら、残っている余分な油を拭き取る。

⑤火を止めて、醤油を回しかける。

⑥フライパンを振って醤油がまんべんなく行き渡ったら完成♪

f:id:minimummina:20151024213532j:plain

 

ちょっと濃いめの味付けで、

おつまみにも、もちろんご飯のおかずにも。

④で余分な油を拭き取らないと、油っこくなってしまい胃がもたれます(経験あり)

 

ちょっとベチャッと仕上がってしまう時と、

表面がカリッと上手く仕上がる時があるので、

コツが見つかりましたら追記します。

 

ぜひ、作って見てください♪

ミニマムレシピ第1弾&第2弾はこちら↓

 

☆ランキングに参加しています。

ポチッと応援のクリックお願いします☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク