らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

【公開】5人家族の食器数

我が家の食器全てです。

f:id:minimummina:20151016094219j:plain

夫婦+子供3人暮らし。

もっと少ないと思っていましたが、

全部出してみると意外とありました。

あっ。長女のプラスチックミニコップが写っていない!

撮り忘れてしまいました・・。

 

食器棚は断捨離したので、

今はシンクの下が食器棚がわり。

5人家族でも食器棚を断捨離出来ました!! - シンプルライフからミニマリストへ

f:id:minimummina:20151016095117j:plain

 

一段目f:id:minimummina:20151016095155j:plain

・深めの大皿 23センチ

・ボウル

・おひつ

(ご飯は圧力鍋で炊きます。残りはおひつに移してレンジで温めて食べます。)

我が家で使っているおひつは、こちら↓

プラスチックで軽く、

赤い小さなしゃもじが意外と便利です。

 

以前はこちら↓を使っていました。

 

こちらの方が残ったご飯が美味しかったです。

 フチが欠けてしまい、蓋も割ってしまったので、割れない今のものに買い替えました。

 

2段目f:id:minimummina:20151016100557j:plain

・大皿24センチ

・中皿21センチ 3枚

・中皿20センチ 2枚

・小皿17センチ 10枚

・カレー皿 5枚

中皿は同じ大きさに統一したいと思っています。

小皿はコレールのもの。

子供がガチャガチャ扱っても割れないので気に入っています。

 

 

3段目f:id:minimummina:20151016101842j:plain

・マグカップ 3個

・コップ3個

・タンブラー(夫用)

・小鉢 3つ

・ラーメン鉢 2つ

・お茶碗 5つ

・お椀 4つ

・サラダボウル 6つ

・(写っていませんが)長女用ミニコップ 1つ

 

数がバラバラ。

コップは1人1個。

人数が多い時はマグカップで対応。

もっと人数が多い時はレジャー用コップで対応します。

 

ラーメン鉢は2つ。主にランチ用。

皆で食べる時は、お鍋でド~ンと出して取り分けて食べます。

 

お茶碗は、長女以外は皆同じもの。

誰がどのお茶碗でもいいと時短になるのと、 白で統一したかったからです。

 

お椀は4つ。 

夫は、たまにしか朝食を食べないので、4つのままでしたが、買い替えは時期なので5つにする予定。

 

揃ってなくてもなんとかなるんです!

でも、買い替えの時には割れても同じものの買い足しのきくメーカーで揃えていきたいです。

☆ポチッ↓と応援お願いします☆

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ
にほんブログ村

スポンサーリンク