らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

冷蔵庫が壊れた!自力で直したよ

冷蔵庫に突然エラー表示が!

f:id:minimummina:20150929143643j:plain

ついに壊れたか~。


半年ほど前から自動製氷機の調子が悪く、 固まった大きな氷や、砕けた氷が出来たりしていました。


修理センターに電話をすると、
「自動製氷機の異常ですね。診断料+出張料で3200円。修理となると14000~20000円位になります。」との事。


ふと浮かんだ疑問を、思いきって聞いてみました。

「自動で氷を作らなくてもいいんだったら、修理しなくてもいいですか?」


すると・・・



「はい、大丈夫ですよ。でも液晶画面は点滅しましたままになります。」

私「じゃあ、修理しなくてもいいです。」と電話を終えました。


以前の私だったら、
自動製氷がないと不便だよね~と修理をしていたと思います。
実際、義理の両親の家でも、去年製氷機を修理。
でも調子が悪く、半年程前に冷蔵庫を買い換えたばかりでした。


そして今日。
製氷機の中を覗くと、製氷皿が回転途中のまま固まっているのが見えました。
ドライヤーで、氷を溶かし製氷皿が元の位置に戻ると、エラーコードも液晶画面の点滅も消えていました。

あら、直っちゃった!


ドライヤーで氷を溶かし、一時的には直る→でも調子が悪くなるを何度か経験しているので、
これからは製氷皿で、こまめに氷を作りたいと思います。


1番氷を使うのは、お酒を飲む夫。
氷係は夫にお願いしようかな~??


☆ランキングに参加しています。
ポチッと応援のクリックお願いします☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト(持たない暮らし)へ

スポンサーリンク