らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

買い出しから帰ってきたらすること

食材の買い出しから帰ってきたらすること。

それは、袋処理と、野菜を洗うこと。

 

↓買ってきた野菜

f:id:minimummina:20150919155628j:plain


  

それを、どんどん袋から出して、洗っていきます。

f:id:minimummina:20150919155715j:plain


 買い出しの後は、ここまでしてから一息つきます。

 


本当はこの後、常備菜をいろいろ作ろうと思っていたのですが、長女と一緒にお昼寝をしてしまいました。

 

 

野菜もすっかり乾いているので、フリーザーバックに入れて、冷蔵庫にしまうことに。

野菜を洗ってあるだけでも、次の調理への取りかかりが早くなって楽ですよ。


f:id:minimummina:20150919160701j:plain


写真に写っていない、ごぼうはこんにゃくと炒めて、ニラはニラ玉にして晩御飯に食べました。

さつまいもは、晩御飯の後に大学いもを作りました。

 

写真左上の白いものは玉ねぎです。

皮をむいておくと使いやすいですよ。

冷蔵庫で、一週間位持ちます。

 

スポンサーリンク