らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

綺麗な部屋をキープする合言葉

私が考えた綺麗な部屋をキープする合言葉です(笑)

 

 

・出したら仕舞う!

小物や、おもちゃなど何でも出したら仕舞う。

元の場所に片付けようという事です。

 

 

・開けたら閉める!

ドアや、引き出しなど、開けたら開けっ放しにしないで、閉めようという事です。

 

 

・点けたら消す!

これは、トイレや、誰も居ない部屋の電気の消し忘れが多い事に気付いた、長男が考えた合言葉です。

見終わったテレビなども、そうですね。

 

 

全部当たり前の事ですが、家族が増えて、やりっぱなし・出しっぱなしが気になるようになってきて、合言葉が出来ました。

一人ひとりが、意識するのと、しないのとでは違いますよ♪

 

ついさっきも、押し入れを開けっ放しにしていた次男に、「開けたら~??」と聞くと、「閉める!!」と答えて、閉めてくれました。


スポンサーリンク