らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

無添加!和風だしの素

市販の和風だしの素は、ここ2年程買っていません。

 

代わりに、自分で作っています。

なんて、大げさなものではないんですがね。

 

以前読んだ、奥薗壽子さんの本で、

かつおぶしをレンジでチンするだけで、和風だしの代わりに使えると知りました。

いわゆる、かつおぶし粉ですね。

それを和風だしの素の代わりに使っています。

 

 

用意するもの

・かつおぶし

(我が家は、3gのかつおぶしパック×3袋で作っています)

・平らなお皿

 

作り方

①平らなお皿に、かつおぶしを広げる。

②レンジで1分30秒加熱。

※お皿が熱いので取り出すとき注意!

③加熱したかつおぶしを、手で揉むと簡単に粉々になります。

容器に移して、完成♪

(加熱時間は、様子を見ながら調整して下さい。)

 

 

市販の和風だしのように溶けないので、料理によっては向かないものもありますが、家庭料理なので、私はあまり気にしていません。

 

 

こちらの本を読んで、添加物を気にするようになりました。


 


 

スポンサーリンク