らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

手早くレゴを片付ける方法

レゴが好きな子供は多いと思います。

でも、レゴの片付けって大変ですよね?

 

床に落ちてるレゴを足で踏んで、痛い思いをしたのは、きっと私だけではないはず・・・。

 

何度もレゴを踏み、捨てちゃおうかな?とさえ思っていた時期もありました。

 

そんな時、保育園の先生の片付けが、とても参考になりました。

 

今から2年程前、次男の保育参観に行った時の事。

子供達が遊んでいて、クラスの半分位にレゴが散らかっていました。

 

「お片付けの時間だよ~。」と先生が子供達に声を掛け、おもむろに取り出したのは、2枚のクリアファイル。

 

そして、両手にクリアファイルを持ち、レゴをかき集め、2枚のファイルですくい合わせるようにレゴを持ち上げ、お片付けの箱にどんどん入れていく先生。

 

↓こんな感じです。

f:id:minimummina:20150919100159j:plain

 

私には、衝撃でした!!

先生、早い!!

 

それ以来、我が家はレゴと一緒にクリアファイルも入れています。

 

いいと思ったことは、すぐに取り入れ、真似してみます♪


スポンサーリンク