らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

お給料が出たらすること

お給料が出たらすること。

それは、月に一度の棚卸しです。

 

 

こんな感じで、調味料や日用品の在庫を確認します。

そして、1ヶ月に必要な分をまとめてネットスーパーや、アマゾンで注文します。


f:id:minimummina:20150919175554j:plain


 

例えば、醤油の7月27日の在庫は1リットルの半分でした。そして1本注文しました。

8月26日の在庫は、0(ほぼ0という事です。醤油さしには残っています)なので、2本注文しますという感じです。

 

 

こうして書く事で、1ヶ月間に使っている量がわかるので、計画的に買い物が出来るようになりました。

 

我が家は、1ヶ月間で醤油が1本半だとギリギリなので、2本必要ですね・・・。

 

 

もう1つ気に入っている点は、次のお給料日までの1ヶ月間、調味料や日用品の事を考えなくていい所です。


 

「味噌が安いから買っちゃおう」とか、「コンソメそろそろ無くなりそうだったかな?」と考えなくなったので、時間とお金のムダが減りました。

 

スポンサーリンク