らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

5人家族でも食器棚を断捨離出来ました!!

大人2人、子供3人の5人家族です。

7月中旬に、食器棚を断捨離しました。

 

とってもスッキリ~!!

困った事もありませ~ん!!

 

我が家の食器棚は、食器をしまう以外にも、色々な用途に使っていました。

 

一般的な使い方の

・食器をしまう

・電子レンジ置き場

・食料品のストック の他に

 

・私と夫の通勤バック置き場

・長男のランドセル置き場

・夫の小物置き場

 

食器棚の横にフックを取り付けて、

・長男の校帽や、子供達の上着掛け

・ウォールポケットで学校配布物の保管

・ハンディ掃除機を掛ける場所

として使っていました。

 

こんなに色々と用途があった食器棚ですが、ひとつひとつ別の場所にしまえないかシュミレーション♪

 

・食器→シンクの下に

・レンジ→ガスオーブンを撤去して空きスペースになっていたコンロの下に

・食料品のストック→収納ケースに入れて押し入れに

 

・私と夫の通勤バック→クローゼットに

・ランドセル→押し入れ上段の出し入れしやすい所に

・夫の小物→クローゼットにカゴを置いて

 

・校帽や上着→壁にタオル掛けを取り付け、S字フックで掛ける様に

・ハンディ掃除機→別の場所にフックを取り付け移動

 

と、こんな感じで、大きな存在感を放っていた食器棚を断捨離出来ました!!

 

家族が帰宅したら、最初にどこに行くのか、どこに物を置きやすいのかなど、行動の流れを観察したので、比較的スムーズに出来ました。

 

私が嬉しかったのは、食器がシンクの下にあるので、料理中のお皿の用意も片付けも簡単なこと。

 

でも、臭いがこもりやすいので、朝食の片付け後と、夜寝る前にはシンク下の扉は開けています。

 

スポンサーリンク