らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

子供のお手伝い~長男(小5)編~

長男は、小学校1年生の頃から毎日、家のお手伝いをしています。

 

小学校5年生の今は、

・家族みんなの布団敷き

・夕食後の食器拭き

・お米研ぎ

・自分の分の洗濯物たたみをしています。

 

男の子でも家事の能力は、将来きっと役に立つと思いますし、私も手伝ってもらった分、時間ができ、子供達に少し優しく出来る気がします♪

 

3月の私の誕生日には、何か料理を作って~と長男にお願いをしているのですが、プールや遊びに忙しいようで、まだ料理は全然教えられていません・・・。

夏休みの間に、少しでも教えられたらと思っています。

 

今度は、次男(年長)編も書きますね!

 

こちらの本、何度も読みました。

お手伝いの部分、とても参考になります。

 


お母さんが夕食を作るのは、週に3回だけ!あとは、子供達が順番に作ってくれるそうです。

凄すぎ~!!

 

スポンサーリンク