らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

バスマットは要らない!代用品は・・

我が家は、1年程前から市販のバスマットを使っていません。

 

フェイスタオルで、代用しています。

 

毎日洗えるように、厚いタオル地のバスマットを購入した事もありましたが、冬場はなかなか乾かずに断念・・。

 

しばらくは、吸収性の高いバスマットを使っていましたが、1年程でカビが生えてしまい、その都度買い換えていました。

 

次は、どのバスマットを購入しようかな?と考えている間、フェイスタオルをバスマットの代わりに敷いてみました。

 

そうしたら、あれ?これでいいかも!!と、今に至ります。

 

家族には、お風呂上がりにタオルを持ったら、脱衣場ではなく浴室に戻り、髪や体を拭いてもらっています。

(子供は、そのまま上がってしまう事も・・・)

 

デメリットは、足を拭くとフェイスタオルが足にくっつき、くしゃっと丸まってしまう事。

でも、広げてなおすのも簡単です。

 

濡れてしまっても洗濯も楽チン!すぐに乾きます。

 

ちなみに、お風呂上がり体を拭くのもバスタオルではなく、フェイスタオルを使っています。

 

スポンサーリンク