らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

ミニマリストの楽天ギフト選びのコツ~敬老の日~

楽天よりAmazon派です。

でも贈り物は、たくさんのショップがある楽天で選びます。

 

 

昨日の夜、大急ぎで敬老の日ギフトを注文しました。敬老の日を9月15日だと勘違いしていたのです。

9月の第3月曜日(今年は9月21日)に変わってから、もう13年も経つんですね~。

 

 

私なりの楽天で贈り物を選ぶ時のコツを書いていきます。

 

 

楽天のレビューは甘めで、高評価をつけているのが多いと思います。

特に、贈り物やお土産は、「食べていないので味はわかりませんが、喜んで貰えました。」という抽象的なものが目立ちます。

 

 

最初に見るポイントは、総合評価の★1と★2の数。★1と2の数が多いものは避けます。

レビューを見て、「値段の割りに小さい」とか「この値段には見えない」などとあったものは、対象外。

贈り物なので、見栄えは気になります。

 

 

でも、★1と2の内容が、自分が許せるものだったらOK。

例えば今回の敬老の日ギフトの場合、「配達指定したのに指定日に届かなかった」というレビューは、私的にはOK。祖父母は、いつも家にいるので、お届け日が多少前後してもいいかな~と。

あまりに商品が届くのが遅いというレビューが多いのはもちろん避けますよ。

 

 

次に、レビューの役に立った順で読めたら、その順番で読みます。

抽象的なレビューが多い中から、味の感想や、ラッピングなどの見た目の雰囲気などを書いてあるレビューを参考に決めていきます。

レビューの数によりますが100件以上は見ます。

 

 

こんな感じで、今回決めたのはこちら。

 

 

 条件は、こんな感じでした。

・お菓子

・予算3000~5000円(送料込み)

・祖父母+両親の4人暮らしなので、1人2個以上は食べれられるボリュームのもの。

 

達磨で縁起も良さそう♪

もう少し値段が高いものにしようかと思いましたが、風呂敷包みの方が見た目が良さそうだったのでこちらにしました。

クーポン利用で、上記の値段から990円引きに惹かれた部分も大きいです(笑)

 

 

ちなみに、去年贈ったのはこちら。

 

【お供え お菓子】【送料無料】お供え 和菓子/風呂敷包◎八菓選竹かご風呂敷セット/命日 お供え...

 


やっぱり風呂敷包み(笑)


こんな感じで楽天ギフトを選んでます。
少しでも参考になれば嬉しいです。


本当は、ひ孫達の顔を見せてあげるのが一番の贈り物ですよね。
お正月には帰るよ!また写真も送るね~♪


スポンサーリンク