らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

1週間の献立も定番化

週末に食材のまとめ買いをするのですが、1週間分の献立を考えてから、買い出しに行きます。

 

 

え~。面倒くさそうと思いました??

 

 

でも、私の献立は、こんな感じです。

 

f:id:minimummina:20150920201401j:plain

 

 ・肉がメインの日 週2日

・魚がメインの日 週2日

・麺類 週1日

・丼もの、カレーなど 週1日

・残り1日はフリーで、冷蔵庫の残り物で野菜炒めにしたり、

たまにはお惣菜を買ったりピザを頼んだりという感じです。

 

 

あとは予定に合わせて、夫が早番の日は、おつまみメニューにしたり、

自分の帰宅が遅くなりそうな日は、簡単なメニューにしたり。

 

 

サイドメニューが思いつく時には、献立に書きますが、

思いつかない時は、メインだけ考えてから買い出しに行きます。

 

 

メインに必要な野菜以外は、スーパーに行ってみて旬の安い野菜を買います。

それでサイドメニューを作ります。

野菜は10種類以上になるように意識して買っています。

 

スポンサーリンク