らくらし

楽な暮らし=「らくらし」 心・時間・お金にゆとりのある暮らしを目指して。 ラク家事研究中

スポンサーリンク

学校に持っていくスリッパの条件を考えてみました

先日、中学校のPTAに参加する際、長年履いていた携帯用スリッパを落として無くしてしまいました。探しましたが、夜で暗い事もあり見付かりませんでした。 そのため学校用のスリッパを再度購入する事にしました。 今まで使っていた携帯用のスリッパはデザイン…

料理の味付けが苦手な私が活用している時短グッズ

料理は好きなのですが、味付けが苦手です。何度も味見をしているうちに、よく分からなくなっちゃうんですよね・・・。味付け迷子状態(^_^;)なので、レシピを見て調味料は計ります。その時に大活躍しているのが、こちら↓Amazonでも2個入りで取り扱いがありま…

火を使わずに子供だけでも作れるお昼ご飯4つ

子供の春休み、私はある実験をしていました。何の実験かと言うと、長期休みのお昼ご飯をいかに楽にするか?!という実験。ズボラな母ですみません(^_^;)でも結構、切実な問題ですよね・・・。 その中でも火を使わずに小学校低学年の子供でも出来る(出来た)も…

子供の1人着替えを楽にする工夫

我が家の4歳の娘。1人で着替えは出来ますが、たまに洋服の前後を間違えてしまいます。 「洋服の前後ろ逆だよ。直して。」と声を掛けても「大丈夫!」とか「後で」って言ったりします・・・。大丈夫じゃないから声を掛けてるんだよと思う母(^_^;) 最近買った…

4月始まりのカレンダーと工夫

2~3年ほど前からカレンダーは4月始まりのものを使っています。 年度末や4月に学校・保育の年間行事予定が配られるので、1年の予定をカレンダーに記入します。 その時、 1月始まりのカレンダーだと途中まで(1~3月までの予定は欄外に記入)になってしまうので…

片付けられない実家、遠くに住む娘の出来る事

昨日は、母の一周忌法要でした。 去年の夏に書いた記事ですが、この機会に公開してみようと思います。 お盆休みに実家へ帰省しました。 春に亡くなった母の新盆でした。 弟と一緒に遺品整理をしながら、片付けられない実家の為に、 遠くに住む娘の私にも出来…

ちょっと変わった卵の朝ごはん3つ

卵を使った少し変わり種の朝ごはんを3つご紹介します♪ 1つ目はゴマ塩卵かけご飯 ある日、夫が食べてました(笑) しょっぱくなるので、ゴマ塩のかけすぎには注意!! 混ぜて食べるのがおすすめです。 2つ目は温玉ご飯 温泉卵はこちらのレシピで作っています…

2つのグッズでグリル掃除を楽に♪

グリルの掃除、大変ですよね···。 2つのグッズを使うようになって、 グリルの掃除が格段に楽になったので、 グリルの活用度がUP♪ トースターも手放してしまいました。 1つ目のグッズは100均で購入のグリル石。 我が家のグリルは水を張って使うタイプなので…

板チョコをキレイに割りたい!!

タイトル通りのくだらない記事ですが、 私は真剣です(笑) なーんて、大雑把に割っても、そのままかぶりついても美味しい板チョコですが、 テレビで板チョコをキレイに割る方法を見てから実践してるのでご紹介します。 これで、「○○のチョコの方が大き~い!…

病院でもらった塗り薬を使いやすくする工夫

あせも、虫刺され、とびひなど夏になると子供が皮膚科へ行く機会も増えます。 塗り薬を塗っている間はいいのですが、 症状が良くなって塗らなくなると、放置された塗り薬は何の薬だかわからなくなってしまいます···。 そうなる前に、ひと工夫。 病名を塗り薬…

手早いおにぎりの握りかた

先月から野球を始めた次男。 先週の日曜日は初めての1日練習でした。 お昼ご飯は、おにぎり3個と唐揚げがいい!というリクエスト。 ついでに私と娘の分も合わせておにぎりを6個作ることに。 たくさんのおにぎりをつくる時は、 佐藤初女さんの本で学んだ方…

100均でトイレブラシの空中収納

掃除がしやすいように、なるべく床に物を置かないようにしています。 トイレブラシもその一つ。 どこにあるかわかりますか? 正解はここ 100均グッズを使って吊るしています。 全て100均で購入。 以前はトイレの棚の収納ボックスに隠すように収納していたの…

リフォームしたお風呂場より気になるコレ

春にお風呂場をリフォームしました。 標準プランに付いていた、棚や鏡も外してミニマムなお風呂場に。 そんなお風呂場を義母に見せた所、 「何これ??」と注目したのはこちら。 「シャンプーですけど···」 「そうよね~。こんなのがあるのね」 我が家は前か…

小2の母が1年生の時にやらせて良かった!と思うドリル2冊をご紹介

あと数日で夏休み。 4月の入学式は不安だった子供もお母さんも、すっかり慣れた頃ですよね。 するとやっぱり気になるのが勉強のほう。 去年小学校1年生の母だった私、 現在小2の母が1年生の時にやらせて良かった!と思う市販のドリル2冊を紹介します。 …

悩まないお弁当。私流お弁当作りのコツ

もうすぐ夏休みですね。 先日小学校で集まった時、 毎日の学童のお弁当どうしよう??という話になりました。 「冷凍食品詰めるだけだよ~。」 「丼ものが簡単でいいよ!」 「サンドイッチ用のパンにジャムを塗って、くるくる巻いたのが食べやすいよ。 」 色…

【ミニマムレシピ】トマトチーズ焼き

トマトの安い時期になりましたね。 トマトを買ってきた翌日、 義実家からもトマトをもらって、 トマト沢山に。 そんな時、ちょうどテレビで簡単なトマトレシピを観たので、実際に作ってみました。 用意するもの トマト ピザ用チーズ パン粉 少々 塩こしょう …

100均に窓ふきの救世主あらわる!

窓拭き苦手です···。 綺麗に拭いたと思っていても、後から見ると拭きすじが残っていて、あまり綺麗になっていない事が多々あって···。 そんな私を救ってくれた救世主がこちら。 ダイソーで見つけた窓用おそうじシート。 拭きスジ残りにくいの文字に惹かれて…

セルフで冷やし中華

暑い!夏!! 夏と言えば冷やし中華。 ということで、 昨日の晩ご飯は冷やし中華でした。 そしてここでも時短の工夫。 食欲旺盛な子供達を持つ我が家は、 いつからか冷やし中華は自分で具材をのせるセルフ方式になりました。 作り置きを利用したので更に簡単…

業務スーパーのポップコーンが凄い!

我が家はあまりおやつの買い置きをしません。 なので子供達が急に友達をたくさん連れて来ると、おやつどうしよう??と思ってしまいます。 そして子供が友達を家に連れて来るのは、だいたい雨の日かとても暑い日。 正直おやつを買いに出掛けるのは面倒···。 …

【子育ての時短·工夫】保育園でもルーティーンワーク

4月から娘は年少クラスになり、保育園では自分で朝のしたくをするようになったので楽になりました。 でも3月までは、朝の保育園でのしたくはママの仕事でした。 少しでも楽を···(笑)と考えてルーティーンワーク化していました。 それは前日の用意から。 お…

さくらんぼ?いいえ、ミニトマトです。

我が家の朝ごはんは、ご飯+味噌汁+果物が定番。 先日、長男が「朝ごはんの果物、ミニトマトでもいいよ」というので出してみました。 パッと見、さくらんぼに見えます(笑) 次男も「今日のデザート、さくらんぼ?」と聞いてきました(笑) 子供達3人ともトマト…

【子育て時短・工夫】子供が服を前後ろに着ちゃう・・・を解消 !

何でも自分でやりたいお年頃の3歳の娘。 一人でお着替え。でも、洋服の首もとから下着が見えていて、あれ?と思うと下着が前後ろ…。せっかく一人で着れたのに、脱がせて直さないといけないし、時には機嫌が悪くなったり、逃げ回ったり・・・。そこで下着に一工…

【離乳食期~年少くらいまで】タオルエプロンが超便利!

保育園ママにはおなじみでしょうか? フェイスタオルで作る食事エプロンが楽チン、便利です。 我が家は長男が保育園に入園した時から次男、今は長女ともう10年以上使っています。 用意するもの ・タオル ・平ゴム ※フェイスタオルは家にあるものでOKです。…

子供がボールペンで服に落書き・・家にあるもので綺麗になりました

「ママ、お絵描きしていい?」 「うん。いーよ。」 しばらくすると3歳の娘の服にはボールペンの跡が・・。 鉛筆でお絵描きしてたんじゃなかったのね・・。 服についたボールペン染みって落ちないんだよな~と思いながら、調べてみると何やら意外と簡単に落…

水着を片付ける時にちょっとひと手間、来年ラクするために。

すっかり秋ですね。 子供達の通う小学校では、先週プールの授業が終わりました。 連休中に家族みんなの水着を片付けながら、水泳帽の学年の書き換えもしました。 1年生の1を頑張って2に書き換える事も出来るのですが・・汚なくなってしまうので 伸びるゼ…

私の母はハンドパワーが使えました。娘の私もハンドパワーを使えます。

ちょっと怪しげなタイトルをつけてみましたが、子供の頃あるあるです。 先日、娘が熱を出しました。 「お腹すりすりして~。」と3歳の娘。 娘のお腹をさすりながら、夫に 「小さい頃、お母さんにお腹さすってもらうと本当にお腹痛くなくなったんだよねー。…

【ラク家事】キャベツの千切りはスライサーで

キャベツの千切りが苦手です。 だって千切りじゃなくて、これって百切りだよね・・という位の太さになってしまうから(笑) 生協の宅配を頼んでいた頃、キャベツ用のスライサーというものを発見! そっかー。キャベツの千切りってスライサーでOKなんだー!…

冷蔵庫を安く買う方法。主婦が値切り交渉!5万円も安く買えました~後編~

後編です。前編はこちら↓ 価格.comは税込み、家電量販店は税抜き表示という前回の失敗を生かして再検討。 こちらの400リットルサイズの冷蔵庫を買う事にしました。 店員さんが小さなネットショップに対抗するのは、厳しいと言っていたので、価格.comで大…

冷蔵庫を安く買う方法。主婦が値切り交渉!5万円も安く買えました~前編~

8月冷蔵庫の調子が悪くなりました。 気がつけば12年目。 買った当時は新婚2人暮らしでしたが、今では5人家族の暮らしを支えてくれていたものでした。 冷蔵庫を買うまでの私のドタバタ奮闘記です。 長くなりますので前・後編にわかれています。 私が冷蔵…

ブログタイトル変更しました

ブログタイトル変更しました。 楽な暮らし、略して「らくらし」です。 2年程前にミニマリストという言葉を知り、 沢山のミニマリストブロガーから刺激を受け、 物を減らしてきました。 もう断捨離するものも、ほぼ無くなり (定期的に見直しはしていきます…

スポンサーリンク